企業

若者に何もかもを求めすぎですね。それにフィリピンは元々出稼ぎがする人が多いしね。それに、海外で働くのも良い選択だけど、どこもよそ者には厳しいものです。それに海外で働くのも良い選択だけどどこもよそ者には厳しいものです。田舎から出てきているからといって馬鹿にされたりすることもあります。切羽詰っているから足元見られて悪条件で雇われることもあります。援交のように事前交渉があるわけじゃありません。よっぽど高校生のほうが稼いでいるかと思われ、改めて不景気の厳しさを痛感しています。
まともにご飯が食べられることもなく、寝床の薄い布団が一組あるだけの寮住まい。風通しのよい部屋で、冬は震えています。
マッチ売りの少女の気持ちが少しだけ分かる気がします。